ブログ,  畑のこと

ジャガイモのコンパニオンプランツ

2023年4月10日

3月9日に植えたジャガイモが、畑で順調に育っています。
自然栽培を20年されている方の動画で、無肥料・無農薬・自家採取であれば連作できると知りました。
驚いたことに、その方は、ジャガイモを13年連作されているそうです。

しかも単に「連作できる」ではなくて、むしろその方が良く育つのだそうです。

本当に連作できるの?
肥料も無しで?
しかもこの方法を続けると、どんどん土や野菜が健康になるから、どうやらコンパニオンプランツも要らなくなるらしい。

マジかぁっ!!

う〜む。気になって仕方がない。
さぁ、早速実験だぁー!
ということで始めたジャガイモ栽培です。

肥料も農薬も使う予定はありません。
そしてコンパニオンプランツも・・・。

の、ハズだったのですが。

結局、ジャガイモの隣にネギ、植えちゃいました。

これには、それなりに理由がありまして。
実は、母の借りている菜園で育てているネギが、分けつしたので株分けして植え替えたのですが。
植えきれず、食べきれないネギが10数本残ってしまった。

ヒョロっと細くて、お世辞にも立派なネギとは言えないのですが。
食べ物を無駄にするのはモッタイナイ。
ましてや自分たちで育てた野菜は、貧相な見た目でも無駄にする気には到底なれないもんです。
こりゃあ、もう何とかして植えるしかないっしょ。

でも私の畑には、もう空いている場所がない。
いま空いている所でも、これから植える予定のものが既に決まっている。

なので、意を決してジャガイモの間に植えることにしたのです。
予定していなかったから、ジャガイモの株間はそんなに広くなくて、ちょっと窮屈そうだけど、まぁなんとかなるかな。

本当は、「コンパニオンプランツ無しでも、こんなに良く育ったよ〜」的な結末を期待していたんだけど、仕方ないね。(笑)

ネギの植え付けついでに、畝の草整理とジャガイモの土寄せも済ませました。

ジャガイモとネギを混食する方もいらっしゃるし、ジャガイモの後作にネギ/ネギの後作にジャガイモを植えるという方もいらっしゃる。

使い方は色々のようですが、ジャガイモとネギの相性が良いことには違いないようです。

Follow me!